画伯の雑記 – 2017年12月26日 デジタルで写真を楽しむ。Leica M10編

Leica M10を買いました。

電池の持ちがすごく悪い事以外は完璧です。

使用したカメラとレンズ

Leica M10とAPO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.

撮影時のISOは1600です。
2、3、10枚目の作例はF2.0の開放で撮影、5枚目はF5.6で残りはすべてF8で撮影です。
4枚目だけ人が写り込んでいたのでクロップしています。


東日本橋ー新川ー銀座エリア、中央区をゆっくり歩いてきました。

時々お参りに行っているお岩さんで有名な於岩稲荷田宮神社

Leica M10

於岩稲荷田宮神社 (おいわいなりたみやじんじゃ)
祭神: 豊受比売大神、田宮於岩命
住所: 中央区新川2-25-11
公共交通機関: 日比谷線「八丁堀駅」 徒歩10分

東京都神社庁紹介ページ

薬研堀不動尊周辺

Leica M10

薬研堀不動尊納めの歳の市が開催されていたので寄ってきました。紹介ページに書かれていた情報によると今も現存する正月用品を売る歳の市は浅草の羽子板市と薬研堀不動尊の歳の市だけになってしまったそうです。1)

開催期間: 2017/12/26-28
開催エリア:  薬研堀不動院付近の東日本橋二丁目町会路上
主催者:  薬研堀歳の市保存会・東日本橋やげん堀商店会
連絡先:  03-3866-3706(9:00~17:00)
URL:  http://www.yagenbori.net/
アクセス:  都営浅草線東日本橋駅B3・B4出口から徒歩3分/都営新宿線馬喰横山駅A3・A4出口から徒歩5分

その他

三色で地面にマーキングされていました。年末年始の人通りが少ない間に工事かな?

すごく人気な犬種という事もあるのやろうけれど、このあっちへこっちへ好きな方に歩く二匹のトイプードルちゃん達を目撃した後に全く同じように服を着た別のトイプードルちゃんと遭遇して、びっくり。本当に良く見る犬種ですね。

お肉屋さんの前に置いてあったのでゴミではないと思う!?

ロッタちゃんと赤い自転車という映画関連の書籍かDVDを買った時にもそっくりな人形が付いてきた気がします。人形がほしくて買ったのかもしれません。(映画の内容は全く記憶にないので…)

おまけ – 自宅で

Leica M10

今年もたくさんの絵を描けて楽しい一年でした。

70cmまでしか寄れないかーと思っていたけれど自分には十分でした。
50mmでもうずっと頑張るぞー
来年もいい絵が描けるようにがんばるぞー

画伯

References

References
1 https://centraltokyo-tourism.com/spot/detail/801000010

Copyrighted Image

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。