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カラーのネガフィルムで撮影した作例記事集です。

Olympus XA Agfa vista plus200

画伯の雑記 – 2021年4月8日 Minolta α-7 / Vision3で桜を撮る。 (ECN-2 自家現像)

今年もMinolta α-7で桜を撮った。

今年もMinolta α-7で桜を撮った。
春になると毎年Minolta α-7とTamronのマクロレンズを持ち出し桜を撮影している気がします。
気候が変動しているからか、3月末だというのに真夜中に暑さからくる寝苦しさで覚めた日がありました、ふと温度計に目をやると25度を指していました。
桜といえば入学式や入社式、新年度の始まりのイメージがある花でしたが昨今では卒業式には咲いていて、場合によっては散っている可能性も出てきました。
現在この記事を早朝に書いているのですが4月上旬の東京都内だというのに目の前の温度計は26度を指しています。
他の部屋の温度計も24.5度を指しており今居る部屋だけが暑くなってきている訳では様です。
昔は季節や花から名前をつけない方が良いと言われた気がしますが、今の時代はよくわかりませんね、季語も曖昧になってきた感じがします。
近所の公園に至っては夏以外の季節にひまわりが咲いていますし、椿も色々な品種が今はあり桜の後に咲き紫陽花の頃まで咲いていたりと様々です。

今年はECN-2でVision3をする様になって初めて桜の撮影をしました。
昨年まではC-41で全て処理していたのですが、それでも満足していましたが、やっと念願叶いました。
もう少し時間に余裕があれば条件を変えてもっと撮影したかったのですが、増感も混じりましたが持っているカラーネガのシネフィルムを全て試す事ができたので良いでしょう。


覚書

使用したカメラ:Minolta α-7
使用したレンズ:AF ZOOM 24-50mm F4 とSP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
現像日等が異なるため現像データは省略 全てECN-2 (41.5°C)で自家現像

(最初に投稿したデータに誤記があったため、2021年4月10日に表記に誤りがあったものを削除しました。)


使用したフィルム:Kodak Vision3 50D  作例6枚

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 50D / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 1段増感 作例6枚

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 250D 1段増感 / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 作例6枚

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

Minolta A7 / Vision3 500T / ECN-2 自家現像 / 桜の撮影

物差し的にある程度同じ被写体や場所で定期的に撮影する様にしています。

ハービー・ピーカーのドキュメンタリーでNYで暮らす日常にも自然が溢れていて色々な動物もいて楽しいとそんな感じの事を話すシーンが終盤あたりであった気がします。
同様に東京も公園であったり炉端に色々な草木が植えられ季節を問わず花を見る事ができます。
ぼんやりと過ごしていてもふとした時に季節の違和感を感じたりもします。
毎年同じ様に桜を撮影していたつもりでしたが、写真に撮ってみて意識できた変化も多くあるもので楽しいです。
散ってしまってから思ったのですが、本当はDouble-X 5222でも桜を撮影しておくべきでした。
来年まで覚えておいて来年はモノクロでも桜を撮影したいです。

Memo:Minolta α-7の撮影データ書き出し機能を活用しているのですが、数字を飛ばして読んでいたため撮影データ等に誤りがありました。
該当する作例を削除しました。
うっかりWRITEとFORMATボタンを同時に押してしまったためデータの誤記があったことに気づくのに時間を要しました。

今日は以上です。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

画伯の雑記 – 2021年3月28日 Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

ハーフサイズでも増感は楽しめる!?

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

結論から先に書きますとハーフサイズでも増感現像は楽しめます。
ただし浅い被写界深度を出したいという場合には不向きです。
Vision3のフィルムは50Dを除き日中の撮影では250Dも500TもPen FTで撮影する場合はなかなか開放で使用するのは難しいかもしれません。(シャッタースピードが1/500までのカメラなので少し足りなくなるのです。)
アンダーよりはオーバーに余裕があるのがネガフィルムですから、Vision3のシネフィルムも例にもれずラティチュードの広さを考慮して1日の撮影スケジュールを考えてみるといいかもしれません。
あえて最初から増感で撮影し手振れのリスクを減らし、撮影枚数の多いハーフサイズカメラでも朝昼晩と撮影に使えると考えれば心に余裕が生まれます。
ボケを活かした写真を撮りたい場合にあえて露出オーバー覚悟で撮影していくのであれば、36枚撮りで80枚前後撮れてしまうハーフサイズでも付き合いやすいでしょう。
今回の作例ですと後半に掲載してある桜の写真などは日中の撮影ですがあまり絞り込まずに撮影した露出オーバーの一枚ですが、普通にスキャンする事ができています。
1段程度の増感では極端にコントラストの変化や粒状感で不利になるという事も無いので、どのVision3のフィルムを選択しても柔軟に撮影できるのではないでしょうか。


使用したカメラ:Pen FT  / FズイコーAUTO S 38mm F1.8
使用したフィルム:Kodak Vision3 250DKodak Vision3 500T 共に1段増感
Remjet Removal Presbath 1min, Wash 1min,  Dev. 10min20sec, Wash 1min,Blix 8min, Wash 6min, PhotoFlo 1:250  (41.5°C) (22,23,24)

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 作例30枚 (1段増感編)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

↑ここまでがVision3 250Dの作例 

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 作例30枚 (1段増感編)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像 1段増感)

今年初めてVision3の500Tで桜を撮影してみたのですが思ったより好みの色が出たので驚いています。
デイライト用のフィルムで桜を撮影した場合に少し黄色っぽく出る事があり、少し違うなと感じていたからです。
タングステン光用のフィルムを日中の撮影で使っているので若干シアンが強かったりはしていますが、隅田川の船とスカイツリーを撮影した1枚などはほぼ正確な色が出ていると思います。
200T以外のKodakから出ている35mmシネフィルムは常時全てストックしています。
今まで色々試してこれたので撮影スケジュールとシチュエーションに合わせフィルムが選べる様になり楽しさが増えてきました。
次回はどのカメラの作例を公開しようかまだ未定です。
桜の撮影が続いるので数が溜まったら公開したいと思っています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

書籍

画伯の雑記 – 2021年3月8日 Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

久しぶりにPen FTを使って色々考えた。

過去に2回修理歴があるPenFT

Pen FTは大好きなカメラです。
大好きなカメラですが過去に2回の修理歴があり、特に巻き上げレバーには気を使います。
付き合い方として疑問はありますが、少しでも怪しいと思った時は撮影をやめて自宅の暗室でフィルムを取り出します。
その後フィルム室を観察して問題がなければ空シャッターを切ってみてそれでいけそうであれば再度フィルムを詰めて撮影にまた使うといった感じです。
今回ECN-2の作例を投稿するにあたりまず3本撮影しました。
この3本はつつがなく撮影を終える事ができました。
その後、増感の作例のために3本撮影したのですが、最後の一本で巻き上げが怪しくなり自宅で開封する事になりました。
何度かテストして問題がなかったのでほっとしましたが、故障が多かったのでどうしても神経質にはなります。
結局問題無く6本撮影できていたので今回と次回はPen FTの投稿を予定しています。
そしてPen Sを挟んでもう一度Pen FTの作例を入れようかなぁと考えています。

実は7年愛用したPanasonicの洗濯機が壊れてしまいました。
過去に2回修理をしていて自分なりには大事に愛用してきたつもりです。
よく壊れる洗濯機でしたが、今回は修理をせずに買い替えようと思っています。
フィルムカメラは原則何度でも直せるだけ直そう、そうやって付き合っていこうと考えていますが、家電は2回くらいが上限かなと。
諦めどきって悩みますね。
明日は朝一番で電気屋さんに行き相談してこようと思います。
洗濯機が壊れた事で結構落ち込んでいるのでしばらく更新が途絶えるかもしれません、あしからず。


使用したカメラ:Pen FT  / FズイコーAUTO S 38mm F1.8
使用したフィルム:Kodak Vision3 250DKodak Vision3 500T
Remjet Removal Presbath 1min, Wash 1min,  Dev. 6min20sec, Wash 1min,Blix 8min, Wash 6min, PhotoFlo 1:250  (41.5°C) (19,20,21)

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 作例35枚

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)
↑ここまでがVision3 250Dの作例 

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 作例35枚

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

シネフィルムをハーフサイズのカメラで使っていると映画撮影のフォーマットの事をふと考えたりします。
完全に同じサイズではありませんが、スチル撮影に比べ映画撮影はハーフサイズに近いかそれよりも小さなエリアを使って撮影しています。
それでも4Kやそれ以上にテレシネしても余裕があるのですから本当にすごい事です。

青葉市子さんが北海道で買ったOlympux XA(XA2かな?)をマレーシアで紛失してしまったことを何年か前にツイートされていました。
その後InstagramかどこかでKyoceraのSamuraiも使われていた事を知りました。
KyoceraのSamuraiは他のハーフサイズのカメラと一線を画するカメラで、オートフォーカスもあればズームもありというハイテクなカメラです。
そして一番の個性はハーフサイズでランドスケープ/横向きのフォーマット、擬似的に映画撮影のように35mmフィルムが使えるので常に興味があるカメラです。
なかなか状態の良いものに出会えず今日に至りますが、同じハーフサイズのPen FTで撮影していてもスキャナーの性能が追いつかない可能性は出てきてもフィルムとカメラ共にまだ解像度等にも余裕があると感じています。
引き伸ばし機メーカー各社のネガキャリアを調べておりますと意外にもハーフサイズ用のネガキャリアも複数存在していた事を知り、引き伸ばしの可能性に夢膨らむのでした。

次回も同じカメラとフィルムの組み合わせで増感現像編を予定しています。
更新にしばらく時間がかかるかもしれませんが、しばらくお待ちくださいませ。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

書籍