画伯の雑記 – 2021年3月8日 Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

久しぶりにPen FTを使って色々考えた。

過去に2回修理歴があるPenFT

Pen FTは大好きなカメラです。
大好きなカメラですが過去に2回の修理歴があり、特に巻き上げレバーには気を使います。
付き合い方として疑問はありますが、少しでも怪しいと思った時は撮影をやめて自宅の暗室でフィルムを取り出します。
その後フィルム室を観察して問題がなければ空シャッターを切ってみてそれでいけそうであれば再度フィルムを詰めて撮影にまた使うといった感じです。
今回ECN-2の作例を投稿するにあたりまず3本撮影しました。
この3本はつつがなく撮影を終える事ができました。
その後、増感の作例のために3本撮影したのですが、最後の一本で巻き上げが怪しくなり自宅で開封する事になりました。
何度かテストして問題がなかったのでほっとしましたが、故障が多かったのでどうしても神経質にはなります。
結局問題無く6本撮影できていたので今回と次回はPen FTの投稿を予定しています。
そしてPen Sを挟んでもう一度Pen FTの作例を入れようかなぁと考えています。

実は7年愛用したPanasonicの洗濯機が壊れてしまいました。
過去に2回修理をしていて自分なりには大事に愛用してきたつもりです。
よく壊れる洗濯機でしたが、今回は修理をせずに買い替えようと思っています。
フィルムカメラは原則何度でも直せるだけ直そう、そうやって付き合っていこうと考えていますが、家電は2回くらいが上限かなと。
諦めどきって悩みますね。
明日は朝一番で電気屋さんに行き相談してこようと思います。
洗濯機が壊れた事で結構落ち込んでいるのでしばらく更新が途絶えるかもしれません、あしからず。


使用したカメラ:Pen FT  / FズイコーAUTO S 38mm F1.8
使用したフィルム:Kodak Vision3 250DKodak Vision3 500T
Remjet Removal Presbath 1min, Wash 1min,  Dev. 6min20sec, Wash 1min,Blix 8min, Wash 6min, PhotoFlo 1:250  (41.5°C) (19,20,21)

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 作例35枚

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)
↑ここまでがVision3 250Dの作例 

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 作例35枚

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

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Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

Pen FT / Vision3 250Dと500T (ECN-2自家現像)

シネフィルムをハーフサイズのカメラで使っていると映画撮影のフォーマットの事をふと考えたりします。
完全に同じサイズではありませんが、スチル撮影に比べ映画撮影はハーフサイズに近いかそれよりも小さなエリアを使って撮影しています。
それでも4Kやそれ以上にテレシネしても余裕があるのですから本当にすごい事です。

青葉市子さんが北海道で買ったOlympux XA(XA2かな?)をマレーシアで紛失してしまったことを何年か前にツイートされていました。
その後InstagramかどこかでKyoceraのSamuraiも使われていた事を知りました。
KyoceraのSamuraiは他のハーフサイズのカメラと一線を画するカメラで、オートフォーカスもあればズームもありというハイテクなカメラです。
そして一番の個性はハーフサイズでランドスケープ/横向きのフォーマット、擬似的に映画撮影のように35mmフィルムが使えるので常に興味があるカメラです。
なかなか状態の良いものに出会えず今日に至りますが、同じハーフサイズのPen FTで撮影していてもスキャナーの性能が追いつかない可能性は出てきてもフィルムとカメラ共にまだ解像度等にも余裕があると感じています。
引き伸ばし機メーカー各社のネガキャリアを調べておりますと意外にもハーフサイズ用のネガキャリアも複数存在していた事を知り、引き伸ばしの可能性に夢膨らむのでした。

次回も同じカメラとフィルムの組み合わせで増感現像編を予定しています。
更新にしばらく時間がかかるかもしれませんが、しばらくお待ちくださいませ。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

書籍

Copyrighted Image

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