休みの日の過ごし方。

この連休は家族と会ったりフィルムの現像をしたりと充実していました。
連休最終日の今日は昨日一昨日の疲れが出てしまったのか熱が出て体調不良でした。
連休で電話に出やすいと踏んでいたのかセールスの電話等があり安眠できずしんどかったです。
休みを挟みつつスキャニング作業を頑張りました。
すごく早く作業が終わったなぁと思ったら400dpiでスキャンしてしまっていたようで、ため息をつきつつ3200dpiでスキャンし直しました。

Kodak Vision3 250Dを全て巻き切ってしまったので新たにKodak Vision3 50Dを発注しました。
今回は思い切って200ft巻です。
無事届くかはわかりませんが今回注文した業者は200ftで9000円弱でした。
40本前後巻ければ1本あたり225円くらいになりそうです。
実は更に安い物も見つけたのですがタイミング悪くすぐに売り切れていました。
もう2本だけ今の薬品で処理して様子を見て、新しい薬品を作ろうと思います。
流石に40本も現像させたのは欲張りすぎた気がします。
カラーネガ自家現像 / Kodak Vision3 250D / 1段増感 作例 24枚
使用したカメラ:Nikon FM3A /AI Nikkor 50mm f/1.4S
使用したフィルム:Kodak Vision3 250D
自家現像した後にEPSON F−3200でフィルムのスキャニングを行いました。
Dev 39°C 6min30sec, Bleach&Fix 12min, Wash 6min, Photo Flo 1min (同一現像液で39,40本目)
























オリンピックまで1年を切ったからなのか路上などに置かれた椅子や植木などに撤去命令の札が貼られているのをよく見かけるようになりました。
バス停の私設ベンチはお年寄り使用者がいるのでなんとも言えませんが、確かに植木や商品陳列棚が点字ブロックを防いでいたり歩道をほぼ占有していて通学している子供達が車道を歩かざる得ないエリアをよく見かけます。
なんでもオリンピックのせいにするのは良くありませんが、オリンピックを機にバリアフリーや安全や防災について考えてみるのも良いかもしれません。
東京もまだまだバリアフリーには程遠く災害時への対策も万全とは思えません。
散歩と路上観察を続けていこうと思います。
パターソン スーパーシステム4現像タンク ユニバーサルタンクアンドリール PTP115

