画伯の雑記 – 2018年1月20日 Leica M10を買って1ヶ月が経ちました。

1ヶ月目のLeica M10の感想

Leica M10を買ってあっという間に1ヶ月が経ちました。
今日は築地周辺を歩いてきました。
築地から八丁堀、人形町の方に歩み進みを進めたのですが、銅板建築や店舗付き住宅が築地周辺には多く、週末の土曜日は適度に人気も少なくカメラを持って歩くにはとても楽しかったです。

今回の撮影に使用したレンズも50mmです。
今月か来月中にNikonのフィルム機をできたら2台ニコンの期間限定メンテナンスサービスに出す予定です。Nikon機も50mmばかりで35mmが一本。

【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス

築地本願寺のステンドグラスと入り口照明

築地 ターレット

ターレットにうまい具合に光が当たって、立体的に見えたので撮影しました。兄弟みたいだ。

人気のない築地

オレンジと白、色々な光が混じってていい感じ。

フグ練習用

フグ練習用

ふぐとら練習用。フグ調理師免許取得用の練習に必要なフグをここで買うのやろうか?

昔見た映画見たいだ。

昔見た映画見たいだ。

朝から晩まで

M10で食べ物の写真もよく撮っています。70cmまでしか寄れませんがなんとかなるものだ。

1月20日の朝食

1月20日の朝食

1月20日の昼食

1月20日の昼食

「あなた男なのに家で料理するの?」と一緒にお好み焼きを食べに行った子に言われちょっぴりイラッとして、その後「あなたがやったらひっくり返す時に失敗してひどい事になりそうだからお好み焼きをお店の人に焼いてもらいましょうよ」と止めの一言まで言われた屈辱。笑
毎週焼いてるぜ!多いと週3回は焼いてるぜ!😉
昔だったらその場で怒って不機嫌になってしまったけれど、その時は笑ってそうだね、お店の人に任せようと言った。大人になったのか、どうでもよくなったのか。
それはともかく、そのお好み焼き屋さんのお姉さんが生地に豚肉を混ぜてしまってから焼き始めたのには驚き。先に豚肉を鉄板で焼いてから生地の上にのせて焼くスタイルだなぁ僕は。

四条のお好み焼き屋に行った時に同級生の子がお店のおばちゃんに焼き方が下手でしこたま怒られる事もあったなぁ。
お好み焼き屋さんって時々殺伐とします。

1月20日の夕食

1月20日の夕食

70cmまでしか寄れなくてもきちんと料理も撮れるし、夕方の暗い築地市場でも撮影できたし、無問題ですよ。

買った最初の週に懸念としてあった電池の持ちの悪さですが、昔のPowerBookのように最初のうちはカスッカスになるまでバッテリーを使い切ってからの充電をしていたらサイクルが変わった?のか電池の持ちが良くなった気がします。
ライブビューも撮影直後のプレビューもしないのですが、3日くらいは普通に持ってます。まだトータルのショット数2500位なので気づいた事があればまた書きます。

以上です。

画伯

Copyrighted Image

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。