画伯の雑記 – 2023年9月17日 友人と会い千葉で遊んだ。

minne HANDMADE MARKET 2023からスタート

2023年9月17日の日記

友人のナイスガイ立松くんminne HANDMADE MARKET 2023というイベントに誘ってくれたので勉強に行ってきました。
会場を歩いていると貴和製作所の袋を下げビッグサイトまで直行してきたといった感じのクラフト好きなお客さん、元気いっぱいの子供を連れた家族、老若男女色々なお客さんが遊びに来ていました。

看板や大きな地図がきちんと設置されていてわかりやすいのが良いイベントでした。
会場までもポスターを持ったオレンジ色のTシャツを着たスタッフさんもいて、会場までたどり着くのも簡単でした。
ビッグサイトはあまりに広大で、異次元にデカい会場なので行くまでに結構体力を要します、お昼ご飯前に向かった僕らは到着した頃にはヘロヘロでした。

千葉ニュータウンにある日本最大のホームセンターのジョイフル本田を初めて見た時のような絶望感ですね。(クラフト好きな人で関東圏にお住まいの方は一度は行ってみたい、行った事があるのでは?)
ビッグサイトへ行かれる方は水分補給と熱中症対策をバッチリして向かって欲しいです。

ハンドクラフトってインドアな感じがしますが、しっかり体力もいる活動なんやなぁなんて話を立松君ともしました。

フードトラックや焼き菓子のお店も会場に出店していました。
参加のできる多種多様なワークショップ、音楽ライブもあったりとハンドメイド作品以外でも1日楽しめるイベントでした。
思い出に残る3連休になった人や夏休みのリベンジができた人もいる事でしょう。

とにかくお腹が空いた、友人を連れ立って千葉へ向かう

2023年9月17日の日記

遠路はるばる鎌ヶ谷へ。

ウエスト鎌ヶ谷店は鎌ヶ谷駅から徒歩ですぐ行ける距離なので、東武鉄道野田線を利用される時は途中下車して立ち寄ってみても良いかもしれません。
ただしそっくりな名前の新鎌ヶ谷駅は30分位は歩く距離なので要注意です。

千葉のこのエリアを走る鉄道会社をいまだに人に上手に説明できないので割愛しています。
京成、新京成、北総、東武…同じ名前の駅なのだけれど会社が違うので一度敷地を出て真隣にある建物まで歩いてから乗り換えなきゃいけない駅もあったりとちょっぴりややこしいですな。

千葉県道8号 船取線沿い

千葉県道8号 船取線沿いです

千葉県道8号船取線沿いにはラーメンの山岡家もありますし、交通量もあるのでチェーン店が出店したい理由も色々あるのでしょう。

東京ビッグサイトから千葉県鎌ヶ谷市にあるウエスト鎌ヶ谷店に行くなんてちょっとした小旅行の覚悟が必要です。(ウエスト鎌ヶ谷店 / 千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1丁目2-16)

皆さんはウエストというめちゃくちゃ美味しい店をご存知ですか?

2023年9月17日の日記

羽田から飛行機に乗れば2時間ちょうどくらいで福岡に着いてしまう時代です。
それでも2時間近くかけビッグサイトから千葉県にあるウエスト鎌ヶ谷店までヘロヘロになりながら立松くんと行ってきました。

ウエストに行くと最高においしいごぼう天を食べないわけにはいかないので毎回似たような注文になってしまいます。
この日も前回も牛とじ丼とごぼう天うどんを食べました。

僕は全部で910円でした、安い!
立松くんはごぼう天にかき揚げ、そして高菜葉巻おにぎりを頼んでいました、ちょっとしたパーティーです。
僕はこの後にとんでんにも行く気満々だったので少し控えめにしました。
立松くんにPaypayで送金しまとめて払ってもらったのですが、立松くんはお土産も二つ買っていたのですが3400円くらいだったかな?なので安くて2人で驚きました。

ウエストは油の管理が良い
2023年9月17日の日記

前回行ったときはもっとお腹が減っていたのでかき揚げも頼んでいました。

何よりもウエストの気に入っている所は朝一番で行った時でもお昼の忙しい時間の直後に行っても揚げ物のコンディションが良い事です。
キャノーラ油を使っているらしいのですが、それだけではなく管理も良いのでしょうね。
どの時間帯に行っても安心して揚げ物が頼めるというのは簡単なようで難しい事だと思います。

せっかくなので鎌ヶ谷大仏駅まで行き、あのお店にも寄って行こう

2023年9月17日の日記

とんでんといえばジャワティーだ!

スーパー銭湯が好きで、中でも北海道にあるつきさむ温泉が特に大好きです。
入浴設備や泉質やサウナも素晴らしいのですが、特筆したいのはつきさむ温泉は和食レストランのとんでんが運営しおり、とんでんの料理が入浴後すぐ食べられる事です。
とんでんの店舗は北海道で行っても千葉で行っても全く同じ雰囲気で、今自分は千葉にいるのか札幌にいるのか曖昧になるのが心地良いのです。
千葉の店舗へ行っても塩辛が売られており、北海道の店舗と差異がありません。
自分の中にある抽象的な子供の頃に連れて行ってもらった平成初期のファミリーレストランのイメージを完璧に具現化した存在、それがとんでんと言っても過言ではないです。
北海道生まれのとんでんですが、実は関東の方が店舗数が多く東京、千葉、埼玉、神奈川、群馬県にも店舗があり意外と関東にもファンが多くいるのではないでしょうか。

とんでんは北海道で和菓子の製造業者として始まりお寿司屋さんを札幌市で開店したところからスタートしています。
その流れを今も色濃く残しており、とんでんでは和菓子の販売もありますし、寿司を食べる事もできます。そこが他のファミリーレストランとは大きく異なる個性です。和菓子もお寿司も持ち帰れます。ざんぎも豚丼も持ち帰れます、北海道がすごく近い!

小樽のあの会社のお酒だ!

2023年9月17日の日記
北海道麦酒造が作っている北海道ハイボールシリーズのお酒をとんでんで飲む事ができます。
立松くんはメロン味を、僕は大好きなガラナを頼みました。
ガラナは最高に元気が出る飲み物ですから、外せません。
立松くんはハスカップ味が飲みたくて仕方がなかったようなのですが、一番人気の商品なのでしょうかこの日は売り切れていました。

北海道ハイボールの瓶が可愛らしく、ファイブミニがちょっぴり懐かしくなったねと立松くんとも話していました。
昔は大塚製薬の飲み物は瓶入りのイメージがあり、ポカリスエットも瓶に入ったものが売られていました。
薬の延長といったイメージもどこかにあり、体の調子が悪い時に飲める特別なジュース感が昭和の子供の中であった気がします。

その流れでそういえば大塚製薬はJAVA TEAという美味しいお茶も売ってたよねという話で盛り上がったりもしました。
(ファイブミニもジャワティーも現行商品です!)

奇しくもとんでんで出されるお茶は緑茶でもほうじ茶でもなくジャワティーなのです。
このジャワティーがスイーツにも食事にもバッチリ合うのです。
どら焼きとジャワティーの組み合わせはとんでんも推していましたしね。
どこまでとんでんはんは僕らの郷愁感を刺激したら気が済むんや…

まだまだ話し足りないが、疲れてきたのでさっさと帰るぞ!

船橋新京成バス株式会社 鎌ヶ谷営業所

テンション高く1日過ごしていましたが、ビッグサイトから始まった1日です、とても長い時間活動していてとんでんを退店した頃にはすっかり日が沈みかけていました。新京成のバスがずらりと大量に並んでいる営業所の横を通り鎌ヶ谷大仏から帰路へ…

電車内のカーテンがブドウとりんごでかわいいなぁと考えながら電車に揺られ家まで帰りました。小旅行のはずがすっかり長旅に、立松くんはお疲れでうとうとしていました。

京成津田沼駅で乗り換え

京成津田沼駅

この街にも大学生時代に出会った友人が住んでいます。
千葉には親戚も友人も住んでいて好きなスーパー銭湯やラーメン屋さんがあるので頻繁にふらりと遊びに来ています。
船橋周辺を撮影で歩き回ったり、市川から江戸川を越えて小岩や篠崎の方まで歩いた事もあります。
歩いたり撮影に出掛けているのに記事にできていないのが勿体無い。

今日は珍しく記事が長くなってしまいました。少し疲れもあって雑なところはありますが目を瞑ってください。継続が大事なのです。