MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4」タグアーカイブ

MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

祖父からもらったミノルタの広角ズームレンズです。長期間カメラバッグに仕舞われたままだったので嫌な予感がしたのですが、幸いな事にカビは生えていませんでした。開放F値がF4からのレンズなのでVision3の500Tのような高感度フィルムと組み合わせて楽しんでいます。

画伯の雑記 – 2021年2月22日 Minolta α-7 / Vision3 250D&500T (ECN-2 増感現像)

ECN-2でもVision3フィルムの増感現像を試してみる。

Minolta α-7 / Vision3 250D&500T (ECN-2 増感現像)

一つ前の記事では通常現像でしたので今回は1段増感した作例を掲載します。
前回の記事と同じカメラとレンズ、そして同じフィルムのVision3 250Dと500Tを使用しました。
今回でECN-2自家現像の作例記事も3回目になります。

ECN-2…
トリビアとしてECN-2はEastman Color Negative 2 の略で、ECN-2の前にはECN-1という物もありました。
ECN-1は1950年代から70年代中期まで使われていました。
ECN-1時代は発色現像の処理温度が25°CでECN-2やC-41よりも処理時間が倍以上も長かったのです。
環境負荷を減らしより高速で現像できるように進化したのがECN-2で、処理温度が41°Cに上がり処理時間も短くなりました。

Vision2からVision3
現像方法以外に、シネフィルム自体にも世代交代があります。
お察しの通りVision3の前にはVision2シリーズが存在していました。
そして実はVision3自体は割と若いフィルムだという事です。
Vision3 250Dが登場したのは2009年、500Tが2009年、50Dに至っては2011年と割と最近の事です。(余談ですがコダクロームのK-14現像の最終処理が行われたのが2011年1月18日でした)
下手したらフリマサイト等で売られている古い期限切れフィルムよりもVision3の登場自体が新しいかも知れませんね。
まだミラーレス一眼全盛ではありませんでしたが、すでにEOS 5Dの2世代目の機種などが現場で活躍していた頃です。

学生時代にEUの環境基準や保健及び安全性のような物に変更があり、愛用していた絵の具が市場から消えてしまったことがありました。(CLP規則だったかな!?)
前兆のようなものはあり予想はできていましたが、歴史的にとても長く使われてきた顔料でも突如禁止になってしまったのでした。
同じような事がフィルム現像にも起きるかもしれません。
今後もフィルムカメラやフィルムを使った映画撮影もしばらく続くでしょうが、環境対策が厳しく変わっていく事は想像に容易いでしょう。
現在C-41とECN-2の両方をまだ楽しめるというのはとても貴重な時代に生きているとも言えるかもしれません。


Vision3 250Dと500Tを1段増感

使用したカメラ:Minolta α-7/ AF ZOOM 24-50mm F4
Remjet Removal Presbath 1min, Wash 1min, Dev. 5min14sec,Wash 1min,Blix 6min, Wash 8min, PhotoFlo 1:200 (41.0°C) (4,5,6)

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 1段増感 作例15枚

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2 増感現像)
ここまでがKodak Vision3 250D/5207です。

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 1段増感 作例15枚

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2 増感現像)

C-41で処理していた時同様にVision3 250Dは1段の増感ではノーマル現像と比較してほとんど変化が見られませんでした。
C-41での1段以上の増感は各Vision3のフィルムで既に検証済みなのですが、期間が開いてしまったのと、まだ練度が低い頃だったので今後またECN-2で再検証をしたいと思っています。
ノーマル現像に限って言えば、C-41で現像していた時は500Tの発色が楽しかったのですが、ECN-2で処理するようになり250Dの発色やトーンがあまりにも綺麗で魅了されてしまいました。
開放で撮るのが好きな人にもISO感度250の250Dは使い勝手が良い事でしょう。
快晴の日は減感で、曇りや室内では増感で、柔軟な運用ができるので使い勝手が良いのではないでしょうか。

次回は減感現像編(Olympus XA)を予定しています。
既に撮影済みなので、できるだけ早く更新できるように頑張ります。

今日も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

画伯の雑記 – 2021年2月21日 Minolta α-7 / Vision3 250D&500T (ECN-2現像)

まずはECN-2のノーマル現像でVision3のフィルムを現像してみる。

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4とVision3のフィルム2種 (ECN-2現像)

Minolta α-7の露出計には圧倒的な信頼感があります。
新しいフィルムや現像液を試す際に撮影ミスがないネガを用意するにはもってこいのカメラだと思っています。
過去にもEastman Double-X 5222で様々な現像液や現像温度を試した時に大活躍してくれました。
2021年、ECN-2の自家現像を始めるにあたり今回もMinolta α-7に頼ってみました。


Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4とVision3のフィルム2種

使用したカメラ:Minolta α-7/ AF ZOOM 24-50mm F4

Remjet Removal Presbath 1min, Wash 1min, Dev. 3.5min,Wash 1min,Blix 6min, Wash 8min, PhotoFlo 1:200 (41.0°C) (1,2,3)

使用したフィルム:Kodak Vision3 250D 作例15枚

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 250D (ECN-2現像)

ここまでがKodak Vision3 250D/5207です。

使用したフィルム:Kodak Vision3 500T 作例15枚

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

Minolta α-7 / Vision3 500T (ECN-2現像)

ECN-2の自家現像を始めて驚いたのはVision3のフィルムを処理した際のぬけ感の良さと発色の正確さです。
それと理屈は分かりませんがピント面がよりはっきりとわかるような気がします。
抽象的、感覚的な説明になりますがモノクロネガをロジナールで現像した時に近いものがあります。
ロジナール同様にシャープネスは優れているのですが、シャドー部がもう一歩という印象をECN-2現像にも持ちました。
(この記事執筆時点では現像時間のアレンジをした事でより良好な結果が得られるようになりました。)
昨年同様に色々なカメラでVision3のフィルムを撮影し、ECN-2で現像していこうと思います。
しばらくまたお付き合いくださいませ。

画伯

増感現像編へ続きます。


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク

画伯の雑記 – 2020年12月6日 Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500Tと250D(減感現像)

MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

Minolta α-7 + aus Jena DDR T 50mm F2.8 / Kodak Vision3 500T /5219  

Minolta α-7 + aus Jena DDR T 50mm F2.8 / Kodak Vision3 500T /5219

今回は祖父からもらったAF ZOOM 24-50mm F4をVision3のフィルム2種と組み合わせてみました。
開放F値がF4からのレンズなのでもう少し光の強い季節に持ち出し試してあげたかったなぁといまさら後悔しています。
開放と絞り込んだ状態、多種多様なフィルムと条件下で試してあげないと可哀想だなぁとも思います。
このレンズを使い始めたのはまだ先月末からなので、使いこなしていくには時間がかかることでしょう。
日が短くなりましたができるだけ使っていこうと思いますよ。


Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4とVision3のフィルム2種

使用したカメラ:Minolta α-7/ AF ZOOM 24-50mm F4
使用したフィルム:Kodak Vision3 500T
使用したフィルム:Kodak Vision3 250D

Remjet Removal Prebath 1min, Wash 1min, Dev. 4min,Wash 1min,Blix 9min, Wash 8min, Photo Flo (38.5°C) (18,19,20)

Kodak Vision3 500T /5219  / 1段減感現像 10枚

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 500T (1段減感現像)

Kodak Vision3 250D /5207  / 1段減感現像 15枚

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7 + AF ZOOM 24-50mm F4 / Vision3 250D (1段減感現像)

Minolta α-7は露出計がとにかく頼りになるとても良いカメラです。
Vision3のフィルム、増感や減感をする時には本当にありがたいです。
今年はまだ終わっていませんがフィルム40本分くらい2020年は撮影していたようです。
Minolta α-7でEastman Double-X 5222を少し前に撮っていたのですが本数がまとまらないので、現像と掲載は来年になりそうです。
おそらくMinolta α-7のカラーネガの記事は本記事が年内最後でしょう。(時間があればモノクロの作例を追加したいです。)
年末になってからAF ZOOM 24-50mm F4を使い始めてしまいましたが、来年はもっと使ってあげようと思います。

前後してしまいますが未投稿のままのOlympus XAの作例も溜まっているので後日更新したいと思います。

週末に頑張ります。

画伯


手軽に試してみるなら…

自家現像でVision3を処理するお供に

今回使用した現像タンク