画伯の雑記 – 2019年1月26日 インスタックス1419日回峰行

数字に意味はない、というか語呂がいいわけでもないけれど1419日目

日々続けている寝癖の記録撮影

寝癖のチェキを毎朝撮影しています。誰も理解してくれませんが楽しく続けています。
ここ数年冬になるとダイエットが水の泡になり、夏に一生懸命戻してというのを繰り返していて、後ろ姿だけですが危機感を覚えます。
頑張って冬に太らない様にしなければ…

始めた日と今朝の物

日々続けている寝癖の記録撮影

日々続けている寝癖の記録撮影

以前は毎月スライドショーを作りYoutubeで公開もしていました。

画伯の寝癖 2015年10月編 / Gahaku's Bed hair of October 2015

画伯の寝癖 2015年10月編 / Gahaku’s Bed hair of October 2015

また近いうちに再開させたいと思っています。
ビデオ編集の勉強を兼ねて作っていたのですが、一昨年くらいから水彩画に夢中になりあまりパソコンでは作品制作をしなくなりました。
せっかくいいパソコンがあるので今年は活用したいです。

日々続けている寝癖の記録撮影

愛犬も時々協力してくれます。慣れたものです。

MUJIのポリプロピレンカードホルダー

日々続けている寝癖の記録撮影
MUJIのポリプロピレンカードホルダー・3段を使って撮影したチェキを整理しています。
横幅はぴったしサイズなのですが、下が取り出しやすくするために少しだけ寸足らずにあえて作ってあるのかはみ出ます。
はみ出ている部分同士が擦れて少しだけ色が写ってしまうことがあります。

コピックを使って毎日絵も描き入れています。
少しの描き間違えや汚れであれば綿棒にアルコールをつけ優しくこすれば落とすことができます。
コピックは比較的綺麗に落とせますが、サインペンによっては紫色のシミが薄く残ったりするものもあります。

旅行先にも持って行きました

日々続けている寝癖の記録撮影

旅行先や出張先、時には飛行機の中でCAさんにお願いして撮影していただいたこともありました。

日々続けている寝癖の記録撮影

さぞかし可笑しな人だと驚かれたかもしれませんが、
意外にも意思疎通が簡単に取れバッチリのアングルで撮影してくださいました。

今年で8冊目!
日々続けている寝癖の記録撮影

寝癖だけをしまっているカードケースが8冊目になりました。
もうあと少しで9冊目に入りそうです。

特に派手なプロジェクトではありませんが楽しいのでこれからも継続していくつもりです。
スキャニングがとても大変なので楽をしたいなぁといつも思うのですが結局フラットベッドに丁寧に並べ頑張るしかなさそうです。


愛用している Instax mini 90

Copyrighted Image

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。